スポンサーサイト


メイプル用サブマシンが故障

はい、お久しぶりです。

業務メイン機のノートPCのグラフィックボードにリコールが掛かってました。
いきなり、リコール内容の症状が発生しました。

12/28業務を終え、自室に戻り立ち上げた所、起動音とHDD作動音は聞こえるが
画面の表示は出ない。数回繰り返すが同じなので、職場の納会に参加しました。
翌日も立ち上がらないので、他のPCに接続してターゲットディスクモードで
起動すると、他のPCにHDDがマウントされ内容も壊れていないので

モニターの故障か
グラフィックボードの故障を

考え、メーカーのHPにて、良くある故障のFAQをみると、リコール症状と
同様なので、サービスセンターに電話して相談。
年明け以降、業者が自宅に引き取りに来て、その後、2週間程度で戻るとの事。
業務用なので、「万死に値する」状態を勧められてもねぇ、不採用としました。

 札幌のメーカー直営店に出向き、予約しないと、すぐ対応してもらう事が困難
であった経験をしていたので、ずばり伝えました。
HDDの内容を「今すぐ購入するPC」に移行してリコール内容の修理をお願い
したいと伝えた所、大変お困りでしょうけど混み合っていますので時間の空いた
数人のスタッフでの替わる替わるの対応になるけど良いかとの申し出はあったモノ
の、素早い対応をして頂きました。

状態確認では「リコール内容」に間違いないとの事で、直営店に一個部品在庫が
あり店内で修理したいとの事ですが、時間は年末年始もあり7?10日欲しいとなり
ました。まぁ、買うつもりだったので、置いてきました。

新しい機体は
 CPU 2.8GHz Intel Core i7
 メモリー 4G
 HDD 500G 5400rpm
 グラボ NVIDIA GeForce GT 330M 512MB

 内容は良くわからないけど発熱は、多そうだよね・・・。
メイポやる時は蓄冷材を下敷きにしないといけないかもなぁ。

ただ、問題はソフトが???、バンドルしているモノは殆ど無い。
新規購入が、懐に絨毯爆撃を与えてくれます。いててててててて。いてぇ!

WIN XPは、WIN自作のマシンで使ったモノをインストールしてから
マイクロソフトに新規アカウントを購入するとの電話してみると、以外や
以外、新規に買えとは言われずにボリュームアカウントサービスの窓口は
年明けの営業なので、そちらで購入相談をしてくれとの事。
もう、新規発売は無くサポートも、もう少しで無くなるけどビスタや7より
軽いし、容量も小さく安定・安心感もありXPは好きです。
 
今日、今現在1/1、18:00で、アマゾンでお急ぎ注文12/30したソフトの
到着予定なのですが届きません。 ファイアーウォール立てられないのと、
新規の日本語変換ソフトも購入したので、それも使ってみたいのです。
 
メイポの仮稼働は、今朝未明に確認しました。割とスムースです。
ファイアーウォールソフトのインストール終了したら、即グルクエ系のテスト
してみたいです。

速く、試してみたいのですが、本州、大雪の影響でしょうか?届きません。
(*/□\*)うわぁ?ん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
