

大量飲酒が、脂肪を蓄える訳

新年は明けました。今年も宜しくお願い申し上げます。

メイポ内の身内では、「酔っぱらい大王の勲章」を手に入れた感も有ります。
大変ご迷惑を掛けている数名の皆さんに向けて、公開メイポ友講座、ミニ編を
お届けいたします。

 大量飲酒と脂質代謝について

理論的に 読みたい人は、クリックしてね
よく、お酒を飲んで太っちゃった?って聞くじゃないですか。
これは、体の中で行われるアルコール代謝と深く結びついています。

 日本酒1合または、ビール大瓶1本 飲むと
 血清トリグリセド(脂肪酸)が 約10 mg上昇し、
 HDLコレステロール(良く言われる善玉コレステロール)も2.5 mg 上昇します。

アルコールの代謝について
 
 胃や上部消化管からアルコールは吸収されます。
血液の循環で肝臓に到達します。
アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸 へと酸化されます。

アルコール脱水素酵素:ADH
(肝細胞の細胞質内に存在します)
ミクロソームエタノール酸化酵素系のカタラーゼ:MEOS
(肝細胞のミクロソームに存在します)

この二つの代謝系によってアルコールからアセトアルデヒドに代謝されます。

 一般的にアルコール脱水素酵素:ADHはアルコールの代謝の大半を請け負っています。
 少量のアルコール代謝も、この酵素の働きで分解しています。

重要:この酵素の働きでアルコールを代謝すると NADHが作られます。

 アセトアルデヒドの代謝について

アセトアルデヒド脱水素酵素:ALDH
(肝細胞の細胞質内に存在します)

 アセトアルデヒドは、この酵素の作用で、酢酸に分解されます。

重要:この酵素の働きでアセトアルデヒドを代謝すると NADHが作られます。

補足
ニコチン アミド アデニン ジ ヌクレオチド:NADH
とは、電子伝達体です。さまざまな脱水素酵素の補酵素として活躍します。
酸化型 (NAD+) になったり、還元型 (NADH) になったりします。
この上記2つの状態を、行ったり来たりします。

アルコールの代謝、始め!

アルコール → アセトアルデヒド に 変化します。(アルコール脱水素酵素)

アルコール脱水素酵素の作用
アルコールから 脱 水素(H+)を もぎ取って アセトアルデヒドに変化させる
水素単独だと危ないから、運び屋(電子伝達系)NADに渡してNADHに、なってもらう。


続けて
アセトアルデヒド → 酢酸 に変化します。(アセトアルデヒド脱水素酵素)

アセトアルデヒド脱水素酵素の作用
アセトアルデヒドから 脱 水素(H+)を もぎ取って 酢酸に変化させる
水素単独だと危ないから、運び屋(電子伝達系)NADに渡してNADHに、なってもらう。


アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸に変化するために NADHが
便宜上の表現ですが「二個」発生しました。

これらの反応によって、細胞内でのNADHが過剰になって、
NADH/ NADの比が上昇します。

そうすると、TCAサイクル(エネルギーを産生するサイクル)を
抑制する方向に働きます。
そのためアセチルCoA(Acetyl-coenzyme-A)が蓄積する事になります。

こうなると

脂肪酸分解(いわゆるβ酸化系)も抑制されます。

アセチルCoAは脂肪酸合成促進も請け負ってます。
そのため、どんどこ アセチルCoAが蓄積するので、

脂肪酸合成は促進して、さらに脂肪酸分解抑制も同時に行います。


で、最初に書いたように 血清トリグリセドが上昇にする事になります。
そうなると、血清トリグリセド(脂肪酸)が、肝臓内の細胞や皮下脂肪に
どんどこ、蓄えられるのです。

結論、大量飲酒すると体内で酒を分解する反応(解毒作用)が
脂肪を体に貯めていく原因として働いているのです。

酒飲んで、最後にラーメンとか聞くけど、満腹を感じるセンサー(受容体)が
アルコール麻酔(飲酒)で、訳、解らん状態になって、喰おうとするんですら!
さらに、脂肪蓄積増大!と、なるんです。

そのうち、私も「ミニでなくデカ」になるかもね・・・・。

酒を飲むと、太りやすくなるの?の訳について、理系的に書きました。

公開メイポ友講座を終わります。
読んでくれる人は、そうは居ないだろうな(^-^)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。

うんとねー、確かに専門用語のどうたらこうたらは3回読み直しても
頭にうまくはいらなかったのだけど、・・・
諦めて
結論まできたら 判った様な?
理屈はわかった!って感じですよ~

デカにならんことを祈りますよv-275

水分と塩分を要求します?

 飲酒後のラーメン、いいですね。
お医者様から『肝機能低下』がプリントされた書類を渡された時に
自重するようになりましたケド^^;

飲み歩いて、午前まわって締めがいつものラーメン屋。
最後にまわったのはいつだったか・・・
                  遠い目e-490

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
